【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月31日

おもしろビーチダイブ

今日は高気圧の張り出しの影響で波とウネリが
高かったです。昨日に続いてベタ凪の本島南部で潜りましたよ。



内湾の砂泥底ならではのサラサハゼのペアがあちこちに
いました。アジアンチックで手の込んだ衣装を着てますね。



カスミアジの子供達が元気良く遊泳していました。
この穏やかな環境ですくすくと育っているようです。



あちこちで小ぶりのコブシメを目撃しましたよ。
小さいながらも一丁前に威嚇していましたね。  



2010年10月30日

台風一過

台風は去りましたがまだ波が高く今日は
本島南部でダイビングをして来ました。



オーバーハングでチョウチョウコショウダイの若魚が
ホバーリングしていました。こんな中途半端な?模様の
固体は久しぶりに観ましたね。



50~60尾のクロサギが浅場で群れ集まっていました。
こんな大きな群れと出会えるとは想定外で嬉しかったですね。



15cmぐらいのアカククリの幼魚を観察しました。
ベストドレッサー賞をあげたいぐらい美しい姿でしたよ!  



2010年10月24日

大物続々登場!

今日は朝から最高の天気に恵まれました。
黒島や渡嘉敷島のポイントで大物三昧でしたよ!!



かなり大型のマンタと出会いました!
雄大な姿は何度観ても感動しますね~



体長1mオーバーの5尾のロウニンアジと一緒に泳ぎました。
超接近して来て遊んでくれましたよ!



3枚のマダラトビエイの競演です。
かなり長い時間観る事が出来ましたよ。



ギンガメアジの群れを観たあと30尾ぐらいの
イソマグロの群れと遭遇しました。壮観でしたね!  



2010年10月22日

イマイチ天気でも

なかなかスッキリとしない天気が続いていますが
気温は30℃もあって沖縄はまだまだ夏ですよ!
慶良間諸島の内海で3本潜って来ました。



アザハタが大口を開けているので見に行くと口の中を
クリーナーのホンソメワケベラが掃除していました。
間違って食べられることないのかなぁ・・・



ハナダイの中で一際目立つフタイロハナゴイが遊泳していました。
しかし泳ぎが素早いので撮影するのは結構大変です。



目が覚めるような鮮やかな衣装のウメイロモドキがやって来ました。
好奇心旺盛でかなり近くまで会いに来てくれますよ。  


2010年10月21日

のんびりケラマダイブ

今日も雨が断続的に降りましたが、時々晴れ間も見れました。
外海は多少波がありましたが、渡嘉敷島の西側のポイントは
穏やかでしたよ。



岩陰でハナゴンベがひらひらと舞っていました。
逃げようかどうしようか迷っているみたいでしたよ。



岩穴の中にオニカサゴが潜んでいました。
海底に似せる為白っぽくなっていましたね。



体長が60cmほどのホシカイワリが接近して来ました。
何となく優しげな雰囲気を持つサカナです。
  


2010年10月20日

癒しの世界

今日は雨模様の1日でした。
しかしぐずついた日でも慶良間諸島の海の中は
相変わらず透き通っていて癒しの世界でしたよ!



岩穴の中をムスジコショウダイが行ったり来たりしていました。
タイガースファンには人気のサカナです!?



ホワイトチップシャークの子供がいました。
わんぱく盛りで泳ぎ回っていましたよ。



アオウミガメの子供がの~んびりと泳いでいました。
ダイバーの泡などものともしません。ジャグジーみたいで気持ちイイのかな?
  


2010年10月17日

魅力的な群れもの

今日は天気はまぁまぁでしたが海は波立っていました。
ケラマ海峡のポイントで潜りましたが透明度はGOODでしたよ!




ゴロタの急斜面でスミレナガハナダイとスジハナダイの
群れの競演を鑑賞しました。



カスミアジの子供の群れが近寄って来ました。
好奇心いっぱいの表情をしていましたよ。



じわりじわりと歩くヒメオニオコゼです。
強力な武器を持っているせいか自信満々です!?  


2010年10月16日

チービシ諸島ダイブ

今日は午後からチービシ諸島でボートダイブして来ました。
神山島とナガンヌ島でのんびりと潜りましたよ。



セムシカサゴが白砂の上をえっちらおっちら歩いていました。
それにしても凄い顔してます。ある意味芸術的かも・・・



グルクンの群れを追っているとケショウフグと遭遇しました。
体長は60cmぐらい。一応逃げてるつもりでもメッチャのろかったですよ(笑)



体長約1.3mのアオウミガメと出会いました。
これだけデカイとなかなか迫力ありますね。  


2010年10月15日

可愛く美しい魚達

今日は曇りで時々小雨が降る1日でした。
やや風が出て来ましたので座間味島や渡嘉敷島の
内海で潜って来ましたよ。



さいころぐらいの大きさのミナミハコフグの幼魚が
いました。とってもシャイで岩陰から上目使いでこちらを
見ていましたよ。



ケラマハナダイやカシワハナダイなどがぐっちゃりいました。
わいわい楽しそうでしたよ?



体長60cmぐらいのカスミアジが大接近して来ました。
まさにハンター!っていう精悍な面構えをしています。  


2010年10月14日

終わらない夏

10月も半ばに差し掛かりましたが今日も気温は
30℃ぐらいあって夏日でしたよ。
慶良間諸島の海水温は28℃もあって快適です!



アオウミガメの子供がケラマブルーの中をふわふわと
遊泳していました。気持ち良さそうでしたよ。



べに芋カラーのハダカハオコゼがいました。
ライトの光を嫌ってかピョンピョンと跳ねるように逃げて行きました。



ハナアイゴの集団と遭遇しました。
100尾以上の数でなかなか見応えありましたよ。  


2010年10月12日

大物の日

今日は更に海況が良くなり慶良間諸島の外洋を
潜りまくりました!回遊魚バンバンでしたよ!!



今日もマンタと出会いました!スノーケリングで観たんですが
ゆったりと泳いでいるようでも結構速い!いや~泳いだ泳いだ・・・(汗)



ウメイロモドキの群れに囲まれました。
シアワセ~な瞬間です!



20尾ぐらいのギンガメアジの群れが遊泳していました。
グルクンの大群も泳ぎまくっていましたよ。



今回はイソマグロもてんこ盛りでしたよ!
体長1mオーバーのヤツがゴロゴロいました。
  


2010年10月11日

渡名喜島ダイブ

今日は渡名喜島へ遠征して3本ドリフトダイブしました。
久しぶりの渡名喜ブルーは超快感!でしたよ。
17日も遠征予定ですので是非ご予約をお待ちしていま~す。



ブルーコーナーのドロップオフでは無数のキンギョハナダイや
アカネハナゴイなどが乱舞していました。美し過ぎる光景です!
その他マダラトビエイやサバヒーの群れ、カスミアジ、ハナゴンベ群れ
カスミチョウチョウウオの大群・・・etc観て来ましたよ。



タイマイの子供とばったり遭遇しました。
驚いたこの子は猛ダッシュで逃げて行ってしまいました・・・
慶良間のタイマイはのんびりしてるのになぁー



稀種のハクテンカタギと出会いました。
久しぶりに観れて嬉しかったですね。



幻想的なブルーホールは何度潜っても好きなポイントです。
ケーブダイブが好きなダイバーには一押しですね!  


2010年10月10日

マンタ現る

今日は風が収まり海も穏やかになって来ました。
座間味島や渡嘉敷島などの内海&外洋のポイントで
3ダイブして来ましたよ。



白砂のスロープでヤシャハゼがホバーリングしていました。
最初は緊張気味でしたが徐々に開き直って自慢の衣装を
披露してくれましたよ。



潮に乗ってドリフトしているとロウニンアジ5人衆が出迎えて
くれました。相変わらずサービス精神満点です!



ダイビング終盤、マンタが登場してくれました!!
ゆったりとホバーリングする勇姿を拝めましたよ。  


2010年10月09日

チービシ諸島ダイブ

昨日まで出張に出ていましたので久しぶりのログアップです。
今日は午前中は雷雨でしたが、午後からは晴れ間も見れましたよ。
午後発のチービシ2ボートダイブをして来ました。



好奇心と警戒心が入り混じった複雑な心境の?
チョウチョウコショウダイがおりました。



3cmぐらいのマダラタルミの幼魚が一生懸命!って感じで
泳いでいました。なんでそんなに急ぐのかねぇ・・・



クマザサハナムロの幼魚の大群が超嬉しそうに?近寄って来ました。
みんな幼い顔して可愛かったですよー
  


2010年10月03日

超明るい海

今日も日差しが強く夏日となりました。
座間味&渡嘉敷島のポイントではどこもキビナゴの
大群がきらめいていましたよ。



岩穴にシモフリタナバタウオが隠れていました。
ライトの光にも怯えることなく堂々としていましたよ。



ケラマブルーの中をアオウミガメの子供が気持ち良さそうに
スイスイと泳いでいました。



体長60cmぐらいのカスミアジが獲物を探していました。
威嚇するように急接近して来ましたよ。  


2010年10月02日

人間大好き!?

10月に入ったと言うのに今日も朝から暑い!
海へ飛び込む瞬間が超快感ですね~
渡嘉敷島周辺のポイントで3ダイブしましたよ。



顔見知りの?ロウニンアジのペアが嬉しそうに接近して来ました。
面構えはいかついけどホント友好的です。



50cmぐらいの大きさのイシガキフグがいました。
大きな瞳と半開きな口がなんとも笑えます。



ウミテングの子供がテクテクと歩いていました。
体長は3cmぐらい。ダイバーに囲まれて動揺したのか
右往左往していましたよ。  


2010年10月01日

チービシ地形ダイブ

今日は午後からチービシ諸島で潜って来ました。
洞窟やクレバスなど複雑な地形ポイントを楽しみました。



チョウチョウコショウダイのペアがこちらを観察していました。
豹柄がお好きなダイバーにはオススメの魚です。



アオウミガメの子供が散歩していました。
ぴかぴかな甲羅がキレイでしたよ!



ハナヤサイサンゴの隙間にアシズリツノガニが潜んでいました。
なかなかユーモラスな顔してますね。