【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月30日

小物も楽し

このところず~と安定した天気で海もベストコンデション
が続いています。渡嘉敷島の隠れ根スポットでたくさんの
生物を見てきましたよ。



キスジカンテンウミウシが超スローで散歩していました。



根の上にちょこんと乗っかって辺りを見渡すウイゴンベがいました。
地味な魚ですが表情が豊かでカワイイですよ。



小さなサンゴに20尾ぐらいのナンヨウハギの幼魚が
ひしめいていました。ちょっと定員オーバーじゃない??  



2010年09月29日

鏡のような海

今日の慶良間海域も穏やかでした。
外洋のポイントでまたあの大物と遭遇しましたよ!



サンゴの隙間からジッとこちらを窺うセダカギンポがいました。



今回のつるつるピグミーは活発に枝から枝へ移動しましたよ。



そしてまたロウニンアジの登場です。
真正面から来てくれるとワクワクしますね~  



2010年09月28日

チービシ体験ダイブ

今日は午後からチービシ諸島にて体験ダイブを
して来ました。ベタ凪で透明度は30mを超えていましたよ。



セムシカサゴの子供が上手に擬態していましたよ。



沖縄も朝晩はだいぶん涼しくなって来ましたが
昼間はまだまだ日差しが強いです。

 

浅場ではキビナゴやイワシなどが群れていました。
そして洞窟の中ではカノコイセエビやミナミハタンポ、
アカマツカサなどが群れていましたよ。  



2010年09月27日

クリアブルーの世界

今日も夏日でダイビング日和でした。
水中は超明るくて透明度も抜群です!
渡嘉敷島・安室島のサンゴ礁ポイントで潜りました。



オーバーハングに体長2m超のネムリブカがいました。
この角度で見るとなかなか迫力あるなぁ・・・



ミゾレウミウシのペアが密着していました。
交接しているのかな?



ハナゴイやグルクンの子供などが群れるサンゴの根で
インドカイワリが回遊していました。
獲物を物色しているようです。  


2010年09月26日

友好的なロウニンアジ

今日もサイコー!の天気に恵まれました。
渡嘉敷島西側のポイントとウチザン礁で
3ボートダイブして来ました。



吹雪のように舞うデバスズメダイの大群を観た後
ピグミーシードラゴンのペアを観察しました。
めっちゃ仲が良さそうでしたよ。



エントリーしてすぐアオウミガメの子供と出会いました。
たくさんのダイバーに囲まれてパニック寸前でしたね。



ロウニンアジのペアが大歓迎?してくれました。
何度も超接近して遊んでくれましたよ。
  


2010年09月25日

デカイ!

今日は名瀬・平瀬・運瀬で3本ドリフトダイブしました。
透明度は40mぐらいあって爽快でしたよ!



トンネルから体長約2mのネムリブカが登場しました。
ネムルどころか泳ぎまくっていましたよ。



ミゾレチョウチョウウオなどの群れがオヤビッチャの卵を
食べまくっていました。栄養満点で美味しいんだろうなぁ・・・?



マダラトビエイが潮流をものともせず遊泳していました。



深場でギンガメアジの群れを観察しました。
どれも70cm近い大きさで見ごたえたっぷりでしたよ!  


2010年09月23日

まだまだ夏!

本土は今日、いきなり冷え込んだようですが沖縄はバリバリ暑かったです!
今日は渡嘉敷島のサンゴ・白砂・ダイナミックな地形ポイントで
潜りました。色んな小物や回遊魚の群れを観て来ましたよ。



小さい穴からエリグロギンポが顔を出してこちらを
窺っていましたよ。



洞窟へ差し込む太陽光線は幻想的で好きですね~



ライトの光に誘われてカノコイセエビがごそごそと出て来ました。



60cmはありそうなナミフエダイがいました。
臆病って印象がありますが堂々として逃げなかったですよ。  


2010年09月22日

超ブルー!

今日の海は久しぶりに凪!でした。
黒島北・パライソ・ルカン礁へ潜りましたが
どこも透明度は40m超!!美し過ぎます。



クレバスの中にはネムリブカの子供達がぎょーさんおりました。



ヒレグロコショウダイのペアがまったりと漂っていました。
二人の世界って感じでしたね。



久しぶりにナポレオンと出会いました・・・が
恥ずかしそうにそそくさと逃げて行きました。



黄色のピグミーシーホースがいましたよ。
とぼけた顔して擬態にいそしんでいましたね。  


2010年09月20日

レアなサメ登場!

今日は3日ぶりに慶良間諸島で潜ることが出来ました。
台風の後は予期せぬ生き物と会えることが多いですが
今回も期待通りでしたよ!

 

泳ぎ回る体長約2mのオオテンジクザメと遭遇しました!
かなり久しぶりに観る事が出来て嬉しかったですね~



500尾ぐらいのホソカマスの大群と出会いました!
これまた珍しい!全然逃げなかったので、ゆっくりと鑑賞出来ました。



ハナヒゲウツボが2尾いました。
キンギョハナダイを狙って50cmぐらい身を乗り出していましたよ。
でも捕らえられないんですよね~思わず溜息出ました・・・

  


2010年09月19日

残波岬&万座ダイブ

今日も台風の余波が残っていて本島での
ボートダイブとなりました。
残波岬・万座ドリームホールなどで潜りました。



ビックリまなこで何かを訴えるイシガキカエルウオ君です。



ロボットのような動きのモンハナシャコがこちらを窺っていました。



ドリームホールの横穴はミナミハタンポのシャワーでした。



でっかいサロンパス(スミレナガハナダイ)が舞っていました。  


2010年09月18日

本島西海岸ダイブ

今日はさすがに慶良間へは行けませんでした。
しかし水釜・真栄田岬でボートダイブを楽しみましたよ。



5匹のコブシメの子供が集まっていました。
一丁前に威嚇する坊やもいましたよ。



カエルアンコウの幼魚を観察しました。
色鮮やかな子でしたね。



ツバメウオの子供達が楽しそうに遊泳していましたよ。



ピグミーシードラゴンの傍にニシキフウライウオがいました。
ゼイタクだぁー!  


2010年09月17日

台風でも

今日は台風11号の影響で外海はウネリが
大きかったです。しかし慶良間海峡のポイントは透明度も
良くて、問題なく潜れましたよ。



2cmぐらいの糸くずのようなピグミーシードラゴンを
観察しました。



クダゴンベがイソバナの間を活発に泳ぎまわっていました。



サンゴ礁の上をタイマイが散歩していましたよ。



ドリフトしているとイソマグロの群れと遭遇しました。
期待していなかっただけに嬉しかったー!  


2010年09月16日

チービシダイブ

今日は午後からチービシ諸島で潜りました。
台風11号の影響で多少ウネリはありましたが
透明度は30mとまずまずでしたよ。



3cmぐらいの大きさのホシテンスの幼魚がいました。
泳いでいるのか流されているのかビミョーですね。



久しぶりにアミメチョウチョウウオと出会いました。
数が少なくて慶良間でもなかなか見られないんですよ。



立派な体格のゴシキエビを観察しました。
堂々として全然逃げなかったです。



クレバスにチョウチョウコショウダイのペアがいました。
その他イシガキダイやアカククリなども同居?していましたよ。  


2010年09月14日

スカッとした海

今日も穏やかな夏の海って感じでした。
慶良間諸島の隠れ根スポットで潜りましたよ。



エントリーすると透明度40mオーバーのケラマブルーの
世界が広がっていました。人馴れした?ノコギリダイの群れが
出迎えてくれましたよ。



岩の裂け目に毛むくじゃらのショウグンエビ様が陣取っていました。



15mmほどのイロブダイの幼魚がスローダンスを
披露してくれました。



普段は岩陰にいるムスジコショウダイのペアが中層で
求愛行動していました。アツアツって感じでしたね。  


2010年09月13日

ベストコンデション!

今日の海はメッチャ穏やかでした。
慶良間諸島のウチザン礁・マチャン礁・自津留島で
3本オールドリフトダイブしましたよ。



2尾のハナヒゲウツボの競演です。
どうせなら同じ穴から出てると良かったのになぁ・・・



15mmぐらいのカサイダルマハゼがいました。
ライトを当てても逃げない良い子でしたよ。



3匹のフリソデエビの子供を観察しました。
小さいのは1cm足らず。すくすくと育って欲しいものですね。



宿主とそっくりのつるつるピグミー君です。
優しげな風貌がお気に入りです。
  


2010年09月12日

秋っぽい

今日も朝から暑い1日となりました。
しかし慶良間の海水温は少しずつ下がって来て
27℃前後になってますよ。秋を感じますね~



ネムリブカの子供が旋廻していました。
この角度で見るとなかなかカッコいいですね!



サンゴの隙間に潜むウルマカエルアンコウです。
いつまで観られるかなぁ・・・

ドリフトしているとウメイロモドキの群れが取り囲んでくれました。

  


Posted by 梯 at 19:21Comments(0)

2010年09月11日

豪快ダイブ

今日は下曽根・トムモーヤと慶良間諸島のBIGスポットを
攻めました。やっぱりダイナミックな地形はイイね!



数千尾のグルクンの大群を追い立てるように
イソマグロの群れが遊泳していました。



シャイでなかなか穴から出てくれないハナダイギンポです。



サザナミフグが近寄って来ました。
ゼッタイ笑ってるよね!?



岩肌に付いた海藻を夢中で食べるアオウミガメがいました。
たくさんのダイバーに囲まれても全く気にしていません。
  


2010年09月10日

おもしろ生物

今日は南風でしたので渡嘉敷島&座間味島の
北側の地形ポイントでドリフトダイブを楽しみました。



ホソカマスの群れと遭遇しました。
何を思ってか一斉に近寄って来ましたよ。



ジッと耐えるピグミーシーホースがおりました。



ナポレオンが散歩してるなぁ・・・と思ったらいきなり水底の
何かにガブッと喰い付きましたよ!何食ったんだろ??



モクズショイというカニを観察しました。
体中に海藻片を毛皮のようにくっ付けています。
でも夏は暑いんちゃうかなぁ・・・・  


2010年09月08日

GT大接近

今日も暑い1日でダイビング日和でした。
黒島や渡嘉敷島のポイントで慶良間ブルーに
染まって来ましたよ。



体長約1.3mのロウニンアジが出迎えてくれました。
何度も接近して来てこちらを観察していましたよ。



カスミチョウチョウウオが群れ集まっていました。
どうやらホンソメワケベラのクリーニング待ちのようです。



ミナミハコフグの幼魚がサンゴの隙間を出入りして
鬼ごっこしてました。  


2010年09月07日

輝く海

今日は久しぶりに朝から晴天に恵まれました。
慶良間諸島の海は透明度抜群でキラめいていましたよ!



サンゴ礁の上をウミヅキチョウチョウウオが散歩してました。
比較的数が少なくて割と単独でいることが多いんですよ。



慌てて逃げるグルクンの群れの後をカスミアジのペアが
付け狙っていました。



サンゴの隙間にセダカギンポのペアがいました。
めっちゃ仲良しって感じでしたね。