【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月29日

GW突入!

今日は清清しい天気で気持ち良かったですよ。
GWのスタートとしてはまずまずです。
午後からチービシ諸島ラビリンスでのんびりと潜って来ました。

 

まずは洞窟探検です。暗がりをライトで照らすと、アカマツカサや
ホウセキキントキ、カノコイセエビなどがぐっちゃりいましたよ。



セグロチョウチョウウオのペアが仲良くお食事中でした。
よほどお腹が空いているのか、全然逃げなかったですよ。



岩穴の中にチョウチョウコショウダイがいました。
近付くと興奮して右往左往していましたよ。
  



2010年04月28日

擬態のつもりが・・・

今日は曇り空でビミョーに涼しい1日でした。
また中国より黄砂がやって来て、視界が悪かったですよ。



岩場で体長5cmぐらいのハダカハオコゼを見つけました。
周りにある海藻とそっくりの色で自信を持って擬態している
ようですが、しっかりとバレてますね。  



2010年04月27日

お互い様

今日は朝からず~と雨が降り続いています。
田畑の野菜や果物、お花達はよろこんでいるでしょうね。



セジロクマノミのペアがイソギンチャクの毛布に包まれて
気持ち良さそうです。なんでもイソギンチャクもクマノミとの
触れ合いが嬉しいらしく一緒にいると元気になるそうですよ。  



2010年04月26日

一応・・・

今日は天気が良くて暖かかったのですが、メッチャ
風が強かったです。海もバシャバシャ波だっていましたよ。



ヤッコエイがパタパタとやって来たのでとりあえず撮ってみました。
同じエイでもマンタやマダラトビエイなんかとはポイントが低いん
だよなぁ・・・と言ったら怒られるかな?  


2010年04月25日

漂流魚?

今日は朝から青空が広がって清清しい天気です。
暖かい割りに湿度が低めで快適ですよ~
今日もケラマ諸島の癒し系スポットでまったり潜って来ました。

 

水深約12mの根でヤイトヤッコの雄(上)雌(下)と出会いました。
通常は水深20m以深にいる魚で、初めてこんなに浅い場所で
見ましたよ。ボーとしてて流されて来てしまったんですかねぇ・・・  


2010年04月24日

久しぶり!

今日も気温22℃とやや涼しい1日でしたが午後からは
晴れ間も出て暖かく感じましたよ。
アリガー・レディドラゴン・大曽根の3ダイブをして来ました。



朝の散歩を楽しむロクセンヤッコのペアです。
わざわざ近寄って来て挨拶してくれましたよ。



60mmはある特大のキスジカンテンウミウシがいました。
近くに一回り小さいのがいたので傍に置くと嫌がって逃げて
しまいました。やっぱり相性があるんですかねぇ・・・・



スイスイとアオウミガメの子供が接近して来ました。
わんぱく盛りで好奇心一杯の瞳でこちらを観ていましたよ。



今年初めてソメワケヤッコと出会いました。
数が少なくてなかなか見ることが出来ない魚です。
会った瞬間胸がトキメキましたね~

  


2010年04月23日

逆戻り・・・

今日は北風がやや強く、雨がシトシト降っています。
ちょっと肌寒くてまだまだ夏まっしぐらという感じではないですね~



イソバナが生い茂る根でノコギリダイの群れが密集していました。
ほとんど警戒心がなく「ハイ!集まって~!」と言わなくてもちゃんと
カメラの前で集合してくれる良い子達なのでした。  


2010年04月22日

いらっしゃ~い

今日は関東地方などは真冬に逆戻りしたような
寒い1日みたいですね。沖縄は今日も相変わらず夏日で
Tシャツ・短パンで過ごしていますよ。



遠くからホホスジタルミの幼魚が尻尾を振りながら?
嬉しそうに近付いて来ました。いつも歓迎してくれる子で
こちらの周りをルンルン気分で泳ぎ回っていましたよ。
  


2010年04月21日

ギラギラと

今日は朝から日差しが強く気温は28℃にもなりましたよ。
空には入道雲がもくもくと浮かんで夏模様でしたね。



潮流から避難するように10mmぐらいのピグミーシーホースが
イソバナの枝のなかに身を隠していました。
もうかなりの期間一人ぼっちのヤツで、いつ仲間が来るのかなぁ・・・
と心待ちにしているんでしょうね。  


2010年04月20日

捕食の瞬間

今日は気温27℃ともうほとんど夏です!
車の中ではクーラーが必要なぐらいでしたよ~
この調子で水温もぐんぐんと上がって欲しいものです。



数百尾のクマザサハナムロが巨大なボール状になって
いたので何者かに襲われているのかな・・・と思ったら
体長60cmぐらいのカスミアジのペアが挟み撃ちしていました。
久しぶりのアタックシーンは迫力ありましたよ!  


2010年04月19日

楽しい生態観察

今日の天気予報では雨のち曇りでしたが雨は
全然降らずケラマ諸島では時折日が差して暖かかった
ですよ。ウチザン礁・野崎・自津留島でドリフトダイブしました。



今回は5尾のネムリブカと出会いました。岩穴に寝ていた
体長約2mのヤツはこちらに気付いて穴の中をグルグルと
廻りながら出ようかどうしようか散々悩んだ挙句、意を決して
出て行きました。優柔不断なサメもいるんですね~



20cmぐらいの美しい色彩のオオモンカエルアンコウを観察
しました。逆さまになって一生懸命に踏ん張っていましたよ。



産卵中のメス(左)を守るオス(右)のコブシメがこちらに睨みを
利かせていました。体の表面をデコボコにして威嚇モード全開です。
体を張ってメスを守る姿はカッコいいですね!
  


2010年04月18日

ケラマ諸島豪華ダイブ!

今日は粟国島遠征の予定でしたが風向きが悪く断念しました。
しかしケラマ諸島の無人島3島めぐりダイブをしましたよ!
黒島北ツインロック・ヤカビ島タカチンシ・久場島隠れ根の3本です。



ツインロックでちょいとレアなクモウツボと出会いました。
ウツボにしてはカワイイ顔してると思いませんか?
近寄るとプルプルと震えていましたよ。



タカチンシへエントリーした直後、心の準備も出来てないのに
体長1.3mぐらいのアカウミガメが背後から大接近して来ました!
すぐに気付いたから良かったものの危うく襲われるとこだったぁ~



その後岩がたくさん転がっている場所で体長1.5m近い
巨大なアカマダラハタと遭遇しました。こちらに気付いても
すぐに逃げずにジッとこちらを観ていましたよ。
そして今回はイソマグロの群れも回遊していましたね。



久場の隠れ根で今まで見た中で最大級のオオセがいました!
体長は1.5mクラスでしたよ。ダイバーに囲まれてパシャパシャと
フラッシュをたかれても全く動じないヤツでしたね。
  


2010年04月17日

夏再来!

今日は昨日と一転して最高の青空に恵まれました!
気温もぐんぐんと上がって、半そで生活に戻れましたよ。



頼りなげにゆらゆら揺れるか細いハナヒゲウツボの幼魚を
観察しました。ご存知の通り成魚は鮮やかなブルーですが
顔から徐々に色が変わっていくのをしばらく観察したことがあります。
この幼魚もどこへも移動せずに成長の過程を観たいものです。  


2010年04月16日

4月なのに・・・

午前中降っていた雨はやがて止みましたが
今日はチョコッと寒いですね~
でも内地は真冬並みに寒いみたいで雪が降ってる
ところもあるんですね!!ひぇ~



なんとなくオッサン顔のヤエヤマギンポがいました。
他のギンポは結構臆病者が多くてなかなか近付けませんが
このギンポはどっしりとして全く動じなかったですよ。
さすがオッサンってとこでしょうか・・・?

  


2010年04月15日

会いたいけど・・・

今日は朝から断続的に雨が降っています。
でももう寒いって感じではないですよ。
雨もたまにはちゃんと降らなくっちゃですよね~



遠くから体長1mオーバーのロウニンアジがやって来ました。
好奇心が強い魚で良く真正面から向かってきます。
その時のわくわくドキドキ感がいいですよね~
でもたまに噛み付いてくるヤツもいるので油断禁物です。  


2010年04月14日

どこ??

今日は更に涼しく風も結構吹いていたので、またまた
長袖生活に戻りました。夏まで三歩進んで二歩下がるって
感じですね。



鮮やかな黄色のイソバナにライトを照らすと7mmぐらいの
イソバナカクレエビが登場しました。ホントに宿主そっくりの色で
指を刺してもなかなかゲストに分かってもらえないのが悩み
の種です・・・
  


2010年04月13日

隠れてたのに・・・

今日は昨日より涼しくて過ごしやすいです。
が、先ほどから雨が降ってきましたね~



砂礫の中に体長15mmのミナミコブヌメリという魚が隠れて
いました。実に見事な擬態で注意深く探さないとなかなか
見つかりません。でも見つかった瞬間、「しまった!」って
顔しましたね?  


2010年04月12日

オシャレな雄

今日も朝から暖かく湿度も高かったのでホントに夏の
ような1日でしたよ。



舞い踊るたくさんのハナゴイの群れの中に1尾だけ
尾びれが黄色い固体がいました。雄なんですが他の
雄よりかなり目立って雌に対するアピール度満点かもね。  


2010年04月11日

大物オンパレード!

今日は最高気温27℃ともうほとんど夏でしたよ!
日差しが強くてしっかりと日焼けしてしまいました。
そしてケラマ諸島の外洋をオールドリフトダイブで楽しみました。
トムモーヤ南・奥武島2番根・運瀬の3本立てです。

 

トムモーヤの狙いはずばりイソマグロの群れです。
ちょうど良いぐらいの下げ潮に逆らうように期待通りイソマグロの
群れがやって来ました!なんと30分以上たっぷりとイソマグロショー
を鑑賞しましたよ。



今回はトムモーヤ&運瀬でかなり大型のナポレオンと出会いました。
1日2回出会えるとはラッキーでしたね~

 

更に奥武島2番根ではイマイチ元気のないブラックフィンバラクーダと
捕食に夢中で全然こちらに気付かないマダラトビエイと遭遇しました!
予期しない大物と会えるとかなり嬉しいもんですね。  


2010年04月10日

スーパークリアーな海

今日は気温25℃、最高の青空に恵まれました。
チービシ諸島の海は透明度が30mを悠に超えて
ごっついキレイでしたよ~



センス抜群の衣装に身をまとったサザナミヤッコの
子供がいました。好奇心旺盛な瞳でこちらを見つめて
いましたね。



久々にアカテンイロウミウシと出会いました。
色鮮やかなドレスを自慢げに見せびらかせていましたよ。



何か言いたそうに近寄って来たチョウチョウコショウダイです。
何度も会ってるのでこちらを覚えているんでしょうか・・・