【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月31日

チービシ諸島ダイビング

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:24℃

ポイント ①② 神山島・ラビリンス



今日もあまり風がなく暑い夏日となりました。
午後からチービシ諸島で潜りました。
ボートの下にタイワンカマスの群れが集まって来ましたよ。
かなり人馴れしていて近寄って来るんですよ。



久しぶりにアミメチョウチョウウオと出会いました。
ゆっくりと観たいのに忙しなく泳ぎ回って去って行きました。








  


Posted by 梯 at 19:00Comments(0)ダイビング

2013年05月25日

久場島地形ダイブ

天気:曇りのち晴れ 気温:26℃ 水温:23℃

ポイント ①久場島キャニオン ②久場島洞窟 ③紺瀬



今日は北東の風だったので慶良間の最西端にある久場島の
南側のダイナミックなポイントで潜りました。
洞窟の中ではキンメモドキの大群が雲のようでした。
そしてあちこちにミカドウミウシがいましたよ。

 

体長約1mのアオウミガメやホソカマスの群れ、
40cmはありそうなゴシキエビ2匹、ヒトヅラハリセンボン、
ヒメテングハギの群れ、ヤッコエイ、グルクンの大群など
見所満載でした!


  


Posted by 梯 at 19:57Comments(0)ダイビング

2013年05月24日

チービシ諸島ダイブ

天気:曇り時々雨 気温:25℃ 水温:23℃

ポイント ①② 神山島・ラビリンス



今日は午前中、ゲストのリクエストによりチービシ諸島の
ポイントで潜りました。沖合いの透明度は30mぐらいあって
なかなか美しかったですよ。
チョウチョウコショウダイが興味深そうにこちらを観ていましたね。



5cmぐらいのホシテンスの幼魚が白砂の上で踊っていました。
そして体長約2mのマダラエイも遊泳していましたよ。



シモフリカメサンウミウシやハナミドリガイ、アメフラシの
子供なども観て来ました。


  


Posted by 梯 at 17:43Comments(0)ダイビング

2013年05月23日

雨の慶良間ダイブ

天気:雨のち曇り 気温:26℃ 水温:23℃

ポイント ①野崎 ②儀志布西 ③黒島北・ツインロック

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。



今日は早朝から大雨でしたが慶良間へ着く頃には
小雨になりました。天気は悪くても海はベタ凪で最高
でしたよ!エダサンゴが群生する場所で13匹もの
コブシメが集まっていました。
一生懸命に産卵していましたよ。

 

ドロップオフ沿いをイソマグロやカスミアジの群れが
遊泳していました。何度も何度も接近して来ましたよ。  


Posted by 梯 at 18:51Comments(0)ダイビング

2013年05月19日

粟国島遠征ダイビング

天気:曇りのち雨 気温:27℃ 水温:22℃

ポイント①②③ 粟国島・筆ん崎

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。

  

今日は曇り空でしたが波は穏やかでした。
2日連続で粟国島・筆ん崎でドリフトダイビングしました。
今日もたっぷりとギンガメアジの大群を観て来ましたよ。
ギンガメの2.5倍はありそうなロウニンアジが交じっていました。
その他、イソマグロの群れ、ヤイトハタ、ナポレオン、
ホワイトチップシャーク、カスミアジの群れなどもいましたね。  


Posted by 梯 at 18:20Comments(0)ダイビング

2013年05月18日

粟国島遠征ダイビング

天気:曇りのち晴れ 気温:28℃ 水温:22℃

ポイント ①②③ 粟国島・筆ん崎

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。

  

今日は梅雨の中休みで午後からは久しぶりに日差しが
戻って来ました。太陽がメッチャ眩しかったです。
今回の筆ん崎も結構複雑に流れていました。
でもラッキーなことに3本ともギンガメアジの大群と出会えましたよ!
その他イソマグロの群れ、カスミアジの群れ、ナポレオン、
安全停止中に接近して来たカマスサワラ2尾などを観て来ました。
  


Posted by 梯 at 18:35Comments(0)ダイビング

2013年05月17日

チービシ諸島ダイブ

天気:雨 気温:25℃ 水温:23℃

ポイント ①タッチュー ②神山島東

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。



体長約2mのマダラエイが砂に埋もれて寝ていました。
ダイバーに気付くと面倒くさそうに起き上がって
砂を撒き散らしながら泳ぎ去って行きました。



遊泳しているアオウミガメを観た後、今度はアカウミガメが
接近して来ました。体長は余裕で1mを超えるガメラでした・・・



サンゴの隙間から無理やり出されたオランウータンクラブくん。
全身の毛を逆立てて怒って?いましたよ。  


Posted by 梯 at 17:49Comments(0)ダイビング

2013年05月13日

粟国島ダイビング

天気:雨 気温:25℃ 水温:23℃

ポイント ①②③ 粟国島・筆ん崎

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。

  

今日は朝からシトシトと雨が降り続いています。
そろそろ沖縄は梅雨入りなんでしょうか・・・・
今日の筆ん崎、1本目2本目は結構な勢いで潮が走っていて
イソマグロやグルクンの群れ、ナポレオンなどはいましたが、
お目当てのギンガメ玉とは出会えませんでした。
しか~し3本目にはバッチリとゲットしましたよ!!
エントリーからエキジットまでたっぷりと観ることが出来ました。  


Posted by 梯 at 18:34Comments(0)ダイビング

2013年05月11日

好対照

天気:雨のち曇り 気温:25℃ 水温:23℃

ポイント ①黒島北 ②6番岬 ③アリガー

 

キンギョハナダイやキホシスズメダイなどの群れが舞う
サンゴ礁の棚の上をイソマグロやテングハギモドキの群れが
泳ぎ回っていました。なんか今日は忙しそうでしたねー



・・・がしかしカスリフサカサゴは相変わらずサンゴの中に
ひっそりと隠れているのでした・・・
  


Posted by 梯 at 18:48Comments(0)ダイビング

2013年05月05日

久場島ダイブ

天気:曇り時々晴れ 気温:25℃ 水温:21℃

ポイント ①久場島西 ②久場島キャニオン ③紺瀬



今日もベストな海況だったので、久しぶりに慶良間諸島の
西端にある久場島へ潜りに行きました。
アカヒメジやノコギリダイ、ハナゴイなどが群れる根の穴の中に
ネムリブカが4尾隠れていました。



ドロップオフではハナゴンベの群れが舞っていました。



オシャレな衣装のアカテンイロウミウシがゆっくりと歩いていましたよ。



弱い潮が流れる場所でグルクンの群れ、ヨコシマサワラ、
スマ、ヒメテングハギの群れなどを観て来ました。


  


Posted by 梯 at 18:53Comments(0)ダイビング

2013年05月04日

粟国島遠征ダイブ

天気:曇り時々晴れ 気温:25℃ 水温:21℃

ポイント ①②③粟国島・筆ん崎

   

今日は粟国島へ潜りに行きました。
海は穏やかでベストコンデションでしたよ。
でも水温は21℃しかなくて、ちょっと寒かったです・・・
2,000尾ぐらいのギンガメアジの大群や体長約1.3mの
ヤイトハタ、300尾ほどのホソカマスの群れ・・・などなど
なかなかの成果でした。  


Posted by 梯 at 19:30Comments(0)ダイビング

2013年05月02日

友好的な?群れ

天気:曇りのち晴れ 気温:23℃ 水温:22℃

ポイント ①トーウマNo.1 ②レディドラゴン ③運瀬

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。

  

今日は太陽が燦燦と輝き、とても暖かい1日となりました。
ボートの上では結構日焼けした人もいましたよ。
弱い潮が当たるドロップオフの浅場ではイケカツオが
遊泳していました。
そしてギンガメアジの群れがやって来たかと思ったら
今度はイソマグロの群れが会いに来てくれました。
サービスいいなぁー!  


Posted by 梯 at 18:12Comments(0)ダイビング

2013年05月01日

冬っぽい天気

天気:曇り時々雨 気温:23℃ 水温:22℃

ポイント ①トーウマNo.2 ②レディドラゴン ③アリガー

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。



昨夜の前線通過により今日は北風が強かったです。
久々に海は荒れていましたが穏やかな慶良間諸島の
島影で潜りました。
物思いにふける?ハダカハオコゼがいましたよ。



1匹のコブシメが浮かんでいました。
何故か近寄っても全然逃げなかったですよ。



狭い岩穴でネムリブカがグルングルンと旋廻していました。
時々メッチャ接近して来てちょっと焦りました・・・



  


Posted by 梯 at 19:00Comments(0)ダイビング