【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月30日

美しきサカナたち

天気:晴れ時々曇り 気温:27℃ 水温:22℃

ポイント ①黒島北ツインロック ②タマルル ③ウチザン礁

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。



いくつかの岩穴でシモフリタナバタウオを観ました。
ライトを当てるとすぐ逃げる個体やこちらをジーと観察する
固体など色んな性格があるようです。



オーバーハングで6尾ぐらいのハナゴンベがヒラヒラと
舞っていました。ホントにフォトジェニックなサカナですね。



ハナヒゲウツボが元気いっぱいに威嚇してました。
存在感をアピールして?いるようです。



ウメイロモドキの大群が川の流れのように目の前を
通り過ぎて行きました。いつ観ても感動ものです!

  


Posted by 梯 at 19:25Comments(0)ダイビング

2013年04月29日

大物の迫力

天気:曇り時々晴れ 気温:25℃ 水温:22℃

ポイント ①下曽根 ②奥武島2番根 ③運瀬

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。



今回もたくさんのイソマグロの群れを観て来ました。
体長が悠に1mを超えるヤツは迫力ありますね!



相当長生きしてそうなアカウミガメが散歩してましたよ。



岩陰で1cmぐらいのミナミハコフグの幼魚を見つけました。
好奇心いっぱいって感じの子でしたよ。  


Posted by 梯 at 18:11Comments(0)ダイビング

2013年04月27日

慶良間外洋ダイブ

天気:曇り時々晴れ 気温:23℃ 水温:22℃

ポイント ①黒島北ツインロック ②ウチザン礁 ③運瀬

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。



今日は風が収まって来たので慶良間の外洋スポット3箇所を
思う存分にドリフトダイビングして来ました。
エントリーしてすぐに胸板がやたら厚い巨大なマダラトビエイの
老成魚と遭遇しました。そうとう鍛えてそうな?ヤツです・・・



ドロップオフの浅場ではイソマグロの群れが行ったり来たり
していました。何度もこちらを観察しに接近して来ましたよ。



3尾のロウニンアジは潮流をものともせず余裕の表情でホバーリング
していました。ダイバーをからかうように接近戦を挑んできましたね。



ハナヤサイサンゴの中をちょこまかと走り回るベニゴンペです。
バッチリと写真に収めるのは至難の業ですねー  


Posted by 梯 at 18:56Comments(0)ダイビング

2013年04月25日

凪ぎの慶良間ダイブ

天気:曇り時々雨 気温:23℃ 水温:22℃

ポイント ①野崎 ②タマルル ③自津留島

*撮影機材故障の為、以前の画像をイメージとして貼り付けています。



今日は朝からシトシトと雨が断続的に降っています。
でも予報では雷&大雨なんて言ってたのでツイてました。
海はほぼ凪ぎで快適に潜れましたよ。
水深約20mの白砂でヤシャハゼを観察しました。



あちこちでコブシメが一生懸命に産卵していましたよ。



昼間っからネムリブカが数匹泳ぎ回っていました。
雨天で水中がやや薄暗かったからでしょうか・・・・



タイマイやアオウミガメを合計6匹観て来ました。
35cmぐらいの坊やは一生懸命に餌を食べていましたね。  


Posted by 梯 at 19:09Comments(0)ダイビング

2013年04月20日

粟国島ダイビング

天気:曇りのち晴れ 気温:26℃ 水温:22℃

ポイント ①②③ 粟国島・筆ん崎

   

今年初めて粟国島へ潜りに行きました。
残念ながらギンガメアジは少ししか見られませんでした。
しかし、巨大なナポレオンやホソカマス&ウメイロモドキの大群、
アカマダラハタ、稀種のオウギチョウチョウウオなどを観て来ましたよ。  


Posted by 梯 at 19:29Comments(0)ダイビング

2013年04月19日

想定外の出会い

天気:曇り 気温:23℃ 水温:22℃

ポイント ①ラビリンス ②タートルシティ



今日は午後からチービシ諸島でドリフトダイビングしました。
ラビリンスのアーチで2尾のアカククリを見つけました。
全然警戒する様子がなく手が届きそうな距離まで近寄って
来ましたよ。



体長が1.3mぐらいのアオウミガメが昼寝中でした。
余程眠いのか逃げるのも億劫な感じでしたね。



ブラックフィンバラクーダと遭遇しました。
チービシで出合うのはかなり珍しいかも・・・
怪訝そうにこちらを眺めていましたよ。
  


Posted by 梯 at 19:23Comments(0)ダイビング

2013年04月16日

マグロショー!!

天気:曇りのち雨 気温:24℃ 水温:22℃

ポイント ①黒島北ツインロック ②カメ吉 ③ウチザン礁



今日は朝から雲が広がって水中はやや薄暗かったです。
でも透明度は30mを超えてなかなかクリアーでしたよ。
お目当てのアケボノハゼを観て来ました。

 

今回は小潮であまり潮流はなかったですが、グルクンの大群
や30尾ぐらいのイソマグロの群れ、カスミアジの群れなど
魚影はかなり濃かったですよ!!



タイマイがなれなれしく?超接近して来ました。
この直後前脚でバシッとはたかれました・・・  


2013年04月15日

チービシブルー

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:22℃

ポイント ①ラビリンス ②タートルシティ



昨日の大雨がウソのように今日は晴れ上がりました!
気温は24℃あったのでボートの上では裸でも寒く
なかったですよ。
スカッと抜けたチービシブルーの中を気持ち良さそうに
タイワンカマスの群れが遊泳していました。



白砂の上では地味ーなキャラメルウミウシも目立っていましたね。



体長が悠に1mを超えるアオウミガメが昼寝していました。
べったりと張り付いたコバンザメも添い寝してるんでしょうかねー?