【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月29日

夏の風物詩

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃~29℃

ポイント ①自津留島 ②タマルル ③ウチザン礁



イソバナが生い茂げる壁一面キンメモドキに
埋め尽くされていました。造形美がなんとも言えないですねー



35cmぐらいのタイマイの子供がいました。
息継ぎしに浮上中です。



ミナミイスズミの大群が水面近くにいました。
ダイバーの泡をほとんど気にしてない様子ですね。



いつものハナヒゲウツボがいないなぁ・・・と思っていたら
ひょっこりと穴から姿を現してくれました。
  



2012年07月28日

粟国島&渡名喜島ダイブ

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃

ポイント ①粟国島・筆ん崎 ②渡名喜島・五六ノ崎 ③ナカルマ



筆ん崎では残念ながらギンガメアジの大群とは出会えません
でした。でもバカでかいロウニンアジやナポレオン、ヤイトハタ
カスミアジの群れなどを観て来ました。



五六ノ崎は相変わらず魚影が濃かったです。
キンギョハナダイやアカネハナゴイ、カスミチョウチョウウオなどが
ぐっちゃりで、イソマグロやカスミアジなどの群れも観れました。



ナカルマでは体長が1m超のイソマグロの群れがトルネードして
いました。そしてギンガメアジの大群も参戦して来ましたよ!  



2012年07月27日

久々に・・・

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃

ポイント ①カメパラ ②レディドラゴン ③男岩



礁斜面で2cmぐらいのヒオドシベラの幼魚を見つけました。
あっち行ったりこっち行ったり落ち着き無い子でしたね。



オーバーハングからナポレオンが登場しました。
本気モードで逃げなかったので一緒に泳げましたよ。



お腹がパンパンのピグミーシーホースがいました。
枝の隙間でひっそりと隠れていましたよ。
他にも2匹確認出来ました。  



2012年07月26日

チービシドリフトダイブ

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:27℃

ポイント ①タッチュー ②神山島北

 

今日は午後からチービシ諸島で潜りました。
弱い上げ潮のタッチューではギンガメアジの群れと出会いましたよ。
しかし今回はなかなか近寄れませんでした・・・



グルクンの群れを追い立てるように10尾ほどの
イソマグロの群れがやって来ました。
ナンヨウカイワリやアカククリなどもいましたよ。



神山島北ではタカサゴやクマザサハナムロなどが大きな
群れを作っていました。
そしてあちこちでネムリブカが登場しました。
  


2012年07月24日

捕食の瞬間

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:27℃~28℃

ポイント ①黒島北 ②タマルル ③自津留島



スズメダイの群れにアタックするカスミアジがいました。
水を切り裂く勢いでなかなかの迫力です。



岩穴の外に出て波に揺られるミナミハコフグの幼魚が
いました。この前よりちょっとだけ成長したようです。



一人ぼっちのツバメウオの若魚がいました。
ダイバーを見つけると尾びれを振って嬉しそうに近寄って来ましたよ。  


2012年07月23日

夏の思い出

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃

ポイント ①カメ吉 ②黒島北ツインロック



今日は体験ダイブとファンダイブをして来ました。
タイマイが気を利かせて?登場してくれましたよ。



ツインロックは程よい流れでグルクンの大群を追って
体長1mオーバーのイソマグロが泳ぎまわっていました。
オオモンカエルアンコウはいつもの場所で張り付いていましたよ。



ドロップオフでネズミフグがほろほろと泳いでいました。
ダイバーに興味があるのかチラチラとこちらを観ていましたよ。



浅瀬でたくさんのアオリイカが漂っていました。
このペアは仲良くダンスをしていました。
どうやら求愛行動のようですね。  


2012年07月22日

粟国島ダイビング

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃

ポイント ①②③ 粟国島・筆ん崎



今日の粟国島の海は穏やかで透明度も40mぐらいありましたよ!
ナポレオンとキツネフエフキとウミヘビの3人組が仲良く
餌を探していました。

 

ギンガメアジの大群もたっぷりと観ることが出来ました。
体長1m超のロウニンアジが3尾取り囲んでいましたよ。



今や沖縄では稀種となってしまったカンムリブダイもここでは
観ることが出来ます。ガリガリとサンゴを齧っていましたね。
  


2012年07月21日

痛々しい・・・?

天気:曇りのち晴れ 気温:31℃ 水温:28℃

ポイント ①パライソ ②カメパラ ③ウチザン礁



今日は慶良間諸島へ向かう途中スコールに見舞われましたが
潜るころにはすっかりとスカッとした夏空が戻って来ました。
今回はたくさんのネムリブカと出会いましたよ。



眠たそうにフワフワと泳ぐアオウミガメです。
警戒心ゼロって感じですねー



ツノハタタテダイの体をクリーニングしていたナデシコカクレエビです。
ペアで息の合った仕事ぶりでしたよ。



ケンカでもして噛まれたのか口の上に大きな傷がある
ロウニンアジがいました。痛そうーっ!て痛くないか・・・  


2012年07月20日

珍しい・・・

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃

ポイント ①神山島ラビリンス ②ナガンヌ島ランニングエッジ



今日は午後からチービシ諸島で潜りました。
透明度は30mを超えて美ら海でしたよ!
この季節には珍しいコブシメと出会いました。



すっかり人馴れしたチョウチョウコショウダイのペアがいました。
追いかけなければ全然逃げません。
それにしても唇が分厚いなぁ・・・



かなり久しぶりにアミメチョウチョウウオと出会いました。
ケラマでも最近はなかなか見かけないんですよー

  


2012年07月17日

地形3本オールドリフト

天気:曇り 気温:30℃ 水温:26℃~30℃

ポイント ①黒島北ツインロック ②男岩 ③運瀬



ムレハタタテダイが何やら話し込んでいる・・・・
という訳ではなく好物のクラゲを食べているところです。



オオモンカエルアンコウは今日も元気でした。
成長を見守りたいですね。



ケラマのクメジマオトヒメエビです。
華奢で色白な脚が特徴です。
でもシャイで全身は見せてくれませんでした・・・



ギンガメアジの群れの中でペアリングしているのがいました。
ルンルン気分で近寄って来ましたよ。
その他、ロウニンアジやイソマグロの群れ、アカククリの群れ、
グルクンの大群などを観て来ましたよ。
  


2012年07月16日

回遊魚三昧!

天気:晴れ/曇り 気温:31℃ 水温:27℃~29℃

ポイント ①タッチュー ②ウチザン礁 ③運瀬



久しぶりにタッチューへ潜りました。
エントリーしてすぐにギンガメアジの大群と出会えました!
結構長く観ることが出来ましたよ。



下げ潮が走るウチザン礁で今年100%の確率で
ロウニンアジの群れと出会えてます!
ダイバーが吐く泡を浴びて気持ち良さそうにしてましたね。



運瀬ではイソマグロの子供が元気一杯に回遊していました。
その他大型のギンガメアジの群れや体長2m超のネムリブカ、
タテスジハタの幼魚などを観て来ました。
  


2012年07月15日

粟国&渡名喜島遠征ダイブ

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃~30℃

ポイント ①粟国島・筆ん崎 ②③渡名喜島・ナカルマ

 

今日は多少波がありましたが遠征ダイブをして来ました。
筆ん崎では1m級のイソマグロの群れやロウニンアジに
追われて猛ダッシュする数千尾のギンガメアジの群れなどを
観て来ました。

 

ナカルマは渡名喜ブルーが美し過ぎました!
レオパードシャーク(トラフザメ)2尾や超接近して来た
巨大ロウニンアジ、イソマグロ、グルクンの大群、
ヨコシマサワラ・・・etc と出会いましたよ。  


2012年07月14日

ホットな海

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃~29℃

ポイント ①黒島北ツインロック ②カメパラ ③ウチザン礁



今日のアケボノハゼは元気いっぱいでした!
やっぱり流れている時が狙い目ですね。



鮮やかな色彩のカエルアンコウを観察しました。
キモカワイイと言う表現がピッタリですね!



カワハギなどにクリーニングされて今にも眠りに落ちそうな
アオウミガメくんです。エステされてる気分??



わりと地味なミナミイスズミですが、これだけ大きな群れになると
なかなか見応えありますねー  


2012年07月12日

バッタリと・・・

天気;晴れ 気温:32℃ 水温:25℃~27℃

ポイント ①タマルル ②自津留島



天気は良いですが南西の風がやや強い1日でした。
ドリフトしていると優雅に泳ぐマダラトビエイと遭遇しました。



岩穴にミナミハコフグの幼魚がいました。
ライトを当てると右往左往してパニクっていましたよ。



ネムリブカが活発に遊泳していました。
泳ぐ姿はなかなかカッコいいですよね!  


2012年07月11日

天気回復!

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:26℃

ポイント ①黒島北 ②カミグー ③ウチザン礁



今日はバリバリの夏空が戻って来ました。
ケラマブルーの彼方からイソマグロのペアが接近して来ましたよ。



500円玉ぐらいのタテジマキンチャクダイの幼魚がいました。
ウツボの目の前を泳いでたのでハラハラしました・・・



潮流はあまり速くなかったですがロウニンアジの群れが
出迎えてくれました。見応えありましたねー  


2012年07月08日

慶良間のナポレオン

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:25℃~26℃

ポイント ①二神岩 ②カミグスク ③運瀬



オーバーハングでスジハナダイの群れが舞っていました。
この固体は雌から雄へとなりかけてるオカマちゃんです。



3尾のナポレオンと出会いました。
すぐには逃げずにこちらを観察していましたよ。



グルクンの大群が遊泳する中、2尾のロウニンアジがいました。
けっこう大型でしたが潮流が速くなかなか接近出来ませんでした・・・  


2012年07月07日

粟国島&渡名喜島ダイブ

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃~30℃

ポイント ①粟国島・筆ん崎 ②渡名喜島・アンジェラ口 ③渡名喜島・ナカルマ



ナポレオンと大接近です。
逃げるどころか体を横にしたりクルクル泳いだりして
遊んでましたよ。



波が高くなって来たので2本目からは渡名喜島で潜りました。
カスミチョウチョウウオの大乱舞やイソマグロの群れなどを
観て来ました。



久しぶりにブラックフィンバラクーダの群れと遭遇しました。
ボスらしき固体は体長が1.3mぐらいありましたよ。  


2012年07月06日

競演

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:27℃~28℃

ポイント ①黒島北ツインロック ②7番岬 ③男岩



今日もほぼ凪ぎでベストコンデションでした。
ドロップオフではグルクンを追ってイソマグロやカスミアジの
群れが入り乱れていました。見ごたえたっぷりでしたよ。



水深35m付近でスミレナガハナダイを観て来ました。



かなり狭い穴の中にネムリブカが2尾いました。
近寄ると落ち着かない様子で泳ぎ回っていました。



男岩のいつもの場所にハナヒゲウツボがいました。
その他、ナポレオンやピグミーシーホース、バラフエダイの
群れなどを観て来ました。  


2012年07月05日

ハズレなし

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:26℃~27℃

ポイント ①儀志布島西 ②カメパラ ③ウチザン礁



儀志布島西から自津留島までロングドリフトダイブしました。
体長約1.3mのヨコシマサワラが登場してくれましたよ。
その他バラフエダイの群れ、ギンガメアジ、ロウニンアジ、
ネムリブカ×6尾・・・etc と出会いました。



このところ下げ潮のウチザン礁は期待を裏切りません。
今回は6尾のロウニンアジが出迎えてくれました。



40cmぐらいのモンダルマカレイがこちらへ向かって泳いで
来ました。ダイバーに気付くと「ヤバイ!」と思ったのか、
慌てて着底して擬態モードに入りました。遅いっちゅうねん(笑)
  


2012年07月04日

ヤカビ島遠征

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:26℃

ポイント ①黒島北ツインロック ②ヤカビ島トンネル ③ヤカビ島タカチンシ



イソマグロに追われてグルクンの大群が猛スピードで
目の前を通り過ぎていきました。水をはじく音が聞こえましたよ。



オーバーハングで数匹のハナゴンベが舞っていました。
つくづく美しい衣装ですねー



迷路のようなヤカビ島のトンネルを遊泳しました。
光のシャワーを浴びながら泳ぐのは気持ちイイですよ~



ヒトヅラハリセンボンに膨らんでもらいました。
笑っているように見えて実は怒ってるんだろうなぁ・・・