2010年04月19日

楽しい生態観察

今日の天気予報では雨のち曇りでしたが雨は
全然降らずケラマ諸島では時折日が差して暖かかった
ですよ。ウチザン礁・野崎・自津留島でドリフトダイブしました。

楽しい生態観察

今回は5尾のネムリブカと出会いました。岩穴に寝ていた
体長約2mのヤツはこちらに気付いて穴の中をグルグルと
廻りながら出ようかどうしようか散々悩んだ挙句、意を決して
出て行きました。優柔不断なサメもいるんですね~

楽しい生態観察

20cmぐらいの美しい色彩のオオモンカエルアンコウを観察
しました。逆さまになって一生懸命に踏ん張っていましたよ。

楽しい生態観察

産卵中のメス(左)を守るオス(右)のコブシメがこちらに睨みを
利かせていました。体の表面をデコボコにして威嚇モード全開です。
体を張ってメスを守る姿はカッコいいですね!



同じカテゴリー(ダイビングショップ)の記事
慶良間からのお年玉
慶良間からのお年玉(2021-01-04 17:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。